ホームパーティの手土産は何がおすすめ?値段相場や食べ物以外の選択肢も!

jima

新型ウイルスの影響も少しずつ弱まり、友人たちと集まってホームパーティーをする機会も増えてきたのではないでしょうか。

もしかしたら、ホームパーティーに誘われたという方もいらっしゃるかもしれません。

ホームパーティーには手土産がつきものですが、どういったものならマナー違反にならず喜んでもらえるのか気になりますよね。

この記事では、ホームパーティーでの手土産に悩む方向けに、手土産の値段相場やおすすめの手土産をご紹介します。

食べ物はもちろん、食べ物以外のおすすめもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

もくじ

ホームパーティーの手土産の値段相場はどのくらい?

ギターを弾いている男性とお酒を飲んでいる男女

まずホームパーティーの手土産の値段相場ですが、おおよそ3,000円〜5,000円と覚えておくと良いと思います。

ただし、そのホームパーティーの人数や会場、目的によって値段相場も少し変わりますので、ホームパーティーに行く時は自分がどのようなパーティーに行くのか把握しておくことが大切です。

祝い事などのパーティーなら少し高めがおすすめ

基本的に、友人のホームパーティーでは大体2,000円~3,000円程度の手土産を用意するのがベストですが、そのホームパーティーが何らかのお祝いの意味を込めたものであれば、プラス1,000円〜2,000円程度追加した手土産を渡すと良いでしょう。

お祝いの意味を込めて、祝われる相手に気を遣わせない程度の値段を考えると、5,000円程度が上限といえます。

集まる友人同士で値段を合わせておくと、後から角が立つこともないのでおすすめです。

高額過ぎるものは相手に気を遣わせるため避けたほうが良い

せっかくのホームパーティーだから、と張り切って手土産を用意したい方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、あまりにも値段が高額すぎるものは、それがお祝いの席であっても相手に気を遣わせてしまいます。

高額だけどどうしても渡したい!というものがある方は、友人同士でお金を出し合って渡すのが得策といえます。

ホームパーティーということであれば比較的カジュアルな雰囲気になるであろうことも想定されるため、それも含めて用意する手土産の値段を検討してみてくださいね。

ホームパーティの手土産の選び方は?

外でパーティー中の笑っている女性

では実際にホームパーティーの手土産を選ぶ時には、値段以外に何を基準にしたらいいのでしょうか。

手土産のチョイスに失敗して場の雰囲気を壊したり、マナー違反になったりするものは避けたいものですよね。

ここからは、ホームパーティーの手土産の選び方についてご紹介します。

料理の邪魔をしないものを

第一に、ホームパーティーの主催者がせっかく準備してくれたものを邪魔しない手土産を選ぶのが大切です。

ホームパーティーの主催者は出す料理や、料理以外にもテーブルのセッティングなど準備を重ねています。

そのおもてなしの気持ちを大切にするためにも、主催者の用意したものより華やかになりそうなものは避けましょう。

例えば食べ物であれば、主菜は主催者が用意してくれることが予想されますので、主菜の手土産は避けたほうが無難です。

またデザートなども他の人と被る可能性があるため、できれば事前に招待されている人同士で相談をしておけば余計な心配をせずに済みます。

その場で参加者が楽しめるものを

みんなが集まるホームパーティーの場ですから、その場で参加者全員が楽しめるような手土産を選ぶのが良いでしょう。

主催者はきっと、「食べ物や飲み物は足りているだろうか」「みんな楽しんでくれているだろうか」と考えを巡らせているはずです。

そんな不安な気持ちにさせないためにも、みんなが楽しめる手土産を用意して喜ばせてあげてください。

例えば、色々な種類の入った、その場ですぐに食べられるような、スナックなど軽食系の食べ物は、主催者も参加者も気を遣わず楽しめるでしょう。

きっと選んだ手土産の値段以上に、素敵なホームパーティーになることうけあいです。

残っても困らないもの

ホームパーティーですから、用意した料理や飲み物が残ってしまうとやはり主催者の負担になります。

負担を避けるためにも、万が一残ってしまっても困らないものを手土産に選ぶと良いでしょう。

ホームパーティーが終わっても保存の利く製品や、参加者たちがそれぞれ持ち帰れるものを選ぶのがおすすめです。

あとから「今日のホームパーティーのお土産」として持ち帰れると、楽しかったホームパーティーの余韻に浸れるかもしれません。

食べ物以外の手土産もおすすめ?

ピンやサイコロが転がっているボードゲーム

ここまで読んでくださった方は、「ホームパーティーの手土産=何かしらの食べ物」を想定している方が多いのではないでしょうか。

実は、ホームパーティーでは食べ物以外を手土産にするのもおすすめなのです。

以下で食べ物以外のおすすめ手土産をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

お子様もいるパーティーならボードゲームなど

お子様が参加するホームパーティーなら、手土産の食べ物がお子様の口に合わないこともあるかもしれません。

そんな時は、食べ物以外の手土産としてボートゲームなどを用意してみてはいかがでしょうか。

大人も子供も楽しめるようなボードゲームであれば、みんなで楽しく和気あいあいとしたホームパーティーを過ごせます。

お子様が退屈してぐずってしまい周囲に迷惑をかけるかもしれない…という心配も減るでしょう。

主催者だけでなく、参加者全員のことを考えた気の利いた手土産といえそうです。

映えるアイテムもおすすめ!

ホームパーティーの場でみんなが楽しめるように、食べ物以外のその場ですぐ使えるアイテムを手土産に用意するのもいいでしょう。

取り分け用のトングがあれば、ホームパーティーの場でもその後も長く活躍してくれます。

ワインクーラーやLEDコースター、造花などを手土産として渡せば、ホームパーティーの場もぐっと華やかになり盛り上がることと思われます。

「自分では積極的に買わないけれど、もらったら嬉しいな」という素敵なアイテムを選んでみてください。

ホームパーティにおすすめの手土産~おつまみ系~

まな板の上にのっているチーズやブドウ

それではここからは、ホームパーティーにおすすめの手土産をジャンル別にご紹介します。

先程は食べ物以外のおすすめ手土産を紹介しましたが、ここからは食べ物・飲み物のおすすめをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずはホームパーティーにおすすめのおつまみ系の手土産からご紹介します。

①パクパクつまめる!ミックスナッツ

まずご紹介するホームパーティーのおすすめおつまみはミックスナッツです。

どんなお料理・お酒にも合いますし、主催者が用意している様々なものを邪魔しない万能のおつまみといえるでしょう。

予算3,000円程度であれば、バラエティに富んだちょっと贅沢なミックスナッツをチョイスすることができます。

terraris 大人の贅沢ナッツ

②みんなでいろいろ楽しめる!チーズ盛り合わせ

次にご紹介するホームパーティーのおすすめおつまみは、チーズの盛り合わせです。

こちらも主催者が用意した場を邪魔しない優秀なおつまみとして、重宝される手土産のひとつです。

カジュアルに会話を楽しみながら食べることができ、おつまみにはぴったりですね。

チーズは人によって好き嫌いが分かれることもありますが、盛り合わせであればそれぞれの好みに合わせて食べられるのもポイントです。

チーズ専門店 厳選おつまみ5点

③カナッペなどにぴったり!ディップソース

3つ目にご紹介するホームパーティーにおすすめのおつまみは、ディップソースです。

手土産は人とかぶってしまうと困る時もありますが、ディップソースはあまり人とかぶることもなく、クラッカーや野菜スティックなど簡単なものがあればそれだけで美味しい1品が出来上がります。

瓶詰めタイプのものを選べば、余っても後日主催者が楽しむことができるため、より一層おすすめです。

軽井沢ファーマーズ ディップソース おつまみ3種セット

ホームパーティにおすすめの手土産~スイーツ・デザート系~

様々な種類の一口サイズのケーキ

続いては、スイーツやデザートのおすすめ手土産をご紹介します。

デザートの時間もゆっくり楽しみたいホームパーティーにぴったりなおすすめのスイーツ・デザートの手土産をご紹介します。

①少量から楽しめる ちょっと贅沢チョコレート

はじめにご紹介するホームパーティーにおすすめのスイーツは、チョコレートのギフトです。

チョコレートはデザートとしてだけでなく、おつまみとしても楽しめるスイーツで、甘さが選べるタイプの数種類入ったチョコレートを選べば、ホームパーティーにいる全員が楽しむことができます。

個包装のものを選べば、余ってしまっても安心ですね。

Lindt チョコレート リンドール 15種20個入

②食べやすく華やかなひとくちケーキ

次にご紹介するホームパーティーにおすすめのスイーツは、一口大のケーキです。

常温で保存できるタイプのケーキを選べば保存にも困りませんし、甘いものをたくさん食べられない人にもおすすめです。

色々な種類が入っているものを選んで、ホームパーティーをぐっと華やかに演出するのも素敵ですね。

みんなで写真を撮りながらわいわい楽しむ、なんてこともできそうです。

KEYUCA・DOLCE FELICE公式店 プティフルーツパウンドケーキ 10個入

③甘さ控えめ スイートポテト

続いてご紹介するホームパーティーのおすすめスイーツは、スイートポテトです。

一口大のものを選べば簡単に食べられますし、大きなものを選べば周囲も驚くこと間違いなしです。

甘さは控えめで食べやすいので、スイーツが苦手な方も食べやすく、食事の後にゆっくり楽しむのにぴったりですね。

わらく堂 スイートポテト

ホームパーティにおすすめの手土産~お酒系~

薄暗い照明の中に並べられた様々な形のお酒が入ったグラス

続いては、ホームパーティーにおすすめのお酒の手土産をご紹介していきます。

大人が集まるホームパーティーであれば、お酒も必須のアイテムではないでしょうか。

ホームパーティーの様々な場面で楽しめるお酒を集めましたので、ぜひ手土産を持っていく際の参考にしてくださいね。

①ホームパーティーのオープニングに!シャンパン

はじめにご紹介するホームパーティーにおすすめのお酒は、シャンパンです。

ボトルを開ける時に大きな音と泡が出てインパクトもあるので、ホームパーティーの最初にみんなで盛り上がるには最高のアイテムといえるでしょう。

フルーティーな口当たりのものであれば飲みやすく、多くの人が楽しむことができるお酒です。

パイパー エドシック ブリュット 750ml 箱付

②飲み比べもいいかも!クラフトビール

次にご紹介するホームパーティーのおすすめのお酒は、クラフトビールです。

クラフトビールは全国や世界各国ごとに種類が分かれており、珍しいものを選べばホームパーティーでの話題作りにもぴったりです。

缶タイプを選べば余った際にも保存が簡単ですし、ゴミの処理も簡単に済みますので、主催者側も安心できます。

予算と人数に合わせてちょうどいい本数を選んでみてくださいね。

よなよなの里 クラフトビール 金賞ギフト 10本

③お酒好きが集まるなら…日本酒

続いてご紹介するホームパーティーにおすすめのお酒は、日本酒です。

小さめのサイズを何本か用意していけば、参加者で飲み比べもできて楽しい会になることうけあいです。

冷蔵庫で保存すれば一ヶ月程度保存が可能なので、もし残ってしまっても主催者側で美味しく消費することができるでしょう。

新潟の人気ブランド酒 純米酒 300ml×5本 飲み比べセット

ホームパーティにおすすめの手土産~ジュース系~

ストローが刺さった3種類のジュースの瓶

最後にご紹介するホームパーティーにおすすめの手土産は、ジュースなどのノンアルコール系です。

お酒は十分に用意されていても、ノンアルコールのドリンクは少ない、もしくは用意されていない可能性もあります。

そんな時にぴったりの手土産として、おすすめのドリンクをご紹介していきます。

①普段は飲まない?ちょっと贅沢ジュース

まずご紹介するホームパーティーにおすすめのドリンクは、ちょっと贅沢なジュースです。

いつもはスーパーやコンビニなどで購入することもあるかもしれませんが、プレゼントでもらって初めて飲むようなジュースもありますよね。

ホームパーティーの場にそんな贅沢なジュースがあれば、大人も子供もみんな喜ぶ嬉しい手土産となるでしょう。

銀座 千疋屋 銀座ストレートジュース6本入り

②デザートと一緒に!紅茶(ティーバッグ)

次にご紹介するホームパーティーにおすすめのドリンクは、ティーバッグタイプの紅茶です。

茶葉のみのタイプですと主催者側もティーポットを準備するなど手間がかかりますが、ティーバッグタイプであればお湯を注ぐだけなので便利です。

余った場合にも主催者が後で楽しむことができ、保管も簡単なため喜ばれることでしょう。

ジュースと同じく、ちょっと贅沢なものを用意しておけば、ホームパーティーも最後までより楽しめます。

マリアージュ フレール モスリンコットン 30個入り

③ほっと一息つきたい時に 日本茶・ハーブティー(ティーバッグ)

最後にご紹介するホームパーティーにおすすめのドリンクは、日本茶やハーブティーです。

ホームパーティーの最後には、みんなでおしゃべりを楽しみながらゆったりとした時間を過ごしたいですよね。

ティーバッグタイプのお茶を用意しておけば、そんなゆるやかな時間を楽しむことができるでしょう。

健康に気遣ったラインナップも多くありますので、相手を気遣ったギフトとしてきっと喜んでもらえるはずです。

マルシェピュア 7種類から選べる!健康茶・和紅茶・ハーブティーギフトセット

ホームパーティーにおすすめの手土産まとめ

今回はホームパーティーにおすすめの手土産のご紹介と、予算や選び方、食べ物以外のおすすめもご紹介しました。

ホームパーティーの手土産の相場は、場合によって上下しますが、おおよそ3,000~5,000円程度です。

手土産が高額すぎると、相手に気を使わせてしまう可能性もあるので、あまりにも高価なものは選ばず、その場の会場や人数・目的を考慮して手土産を選ぶことをおすすめします。

食べ物・食べ物以外に限らず、相手のことを思った手土産を準備して、ホームパーティーをめいっぱい楽しんでくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございました!

あわせて読みたい
ホームパーティーで盛り上がる定番の料理は?簡単でおしゃれなのはコレ!
ホームパーティーで盛り上がる定番の料理は?簡単でおしゃれなのはコレ!

コラム

飲み物

このサイトはプロモーションを含んでいます。

記事URLをコピーしました