ホームパーティーで盛り上がる定番の料理は?簡単でおしゃれなのはコレ!

jima

気軽に友達と集まれるようになった今、自宅や友達の家でホームパーティーをする方も増えていると思います。

ホームパーティーは周りを気にせずに過ごせますし、みんなで美味しいものを食べながらお喋りできて楽しい時間をすごせますよね!

そんなホームパーティーに必要なのが、参加者が楽しく盛り上がるような料理です。

しかし、ホームパーティーの料理を準備するにあたって、なにをどう用意していいか分からず困っている方も多いのではないでしょうか。

そこでまずはホームパーティーで盛り上がるメニューの選び方から、おすすめの料理を種類ごとにご紹介していきます。

もくじ

ホームパーティーで盛り上がるメニューの選び方とポイント

食事がのったテーブルの上で乾杯している人たち

ホームパーティーで絶対に欠かせないのが料理ですが、実際用意するとなると、どんなものを用意したらいいのか悩みますよね。

ホームパーティーで盛り上がるメニューの選び方は、大きく分けて「季節やテーマに合わせる」「手軽に食べられるものにする」「盛り付けにこだわれるものにする」の3つです。

また、市販のものではなく手料理で用意する場合は「前日のうちに仕込めるメニューを選ぶ」のもいいでしょう。

季節やテーマに合わせて料理を選ぶ

誕生日や記念日、クリスマス、ひな祭りなど目的があってホームパーティーを開催することも多いです。

誕生日なら主役が好きな食べ物をメインに考えたり、好きなキャラクターなどあればそれをモチーフにメニューを考えてみてください。

クリスマスなら華やかになるチキンを中心に、ひな祭りには定番のちらし寿司やてまり寿司などを中心に考えるのもおすすめです。

暑い夏には夏野菜を使った冷菜やサンドイッチを中心に、寒い冬には冷えた体を温めてくれるお鍋やオーブン料理をメインにするなど、旬の食材を使ったメニューも喜ばれます。

手軽に食べられるものにする

パーティーは静かに座って食べるというよりは、みんなで集まってワイワイお喋りしながら、時にはゲームしたり、動きながら食べることの方が多いですよね。

そんな時は簡単に食べられたり、手軽に食べられる料理が活躍します!

みんなが遠慮しないで手を伸ばせることも考慮すると、片手で食べられる上に見た目もおしゃれでかわいいフィンガーフードやピンチョスを選ぶといいでしょう。

簡単に用意したい時にはクラッカーがおすすめで、パテやチーズ、生ハムなどをのせるだけで、定番ですが美味しくおしゃれに出来上がります。

盛り付けにこだわれるメニューもおすすめ!

ホームパーティーの料理で大事になってくるのが見た目の第一印象です!

盛り付けや演出をすこし工夫するだけで、一段と華やかになるので、時間があればぜひ試してみてください。

メインデッシュは大皿に盛り付けたり、スキレットで作った料理はそのままテーブルに出したりと、おしゃれな食器にするだけで印象にも残りやすいので、食器にこだわってみるのもおすすめです。

サラダは普通にお皿に盛ってもいいですが、「ブーケサラダ」とも呼ばれる食材を花束のように盛り付けると印象が全く変わってきます。

手料理は前日のうちに仕込めるメニューを選ぶ

当日は準備することも多くなにかとバタバタしたり、思わぬアクシデントもあるかもしれません。

手料理で用意する場合は、できるだけ前日に仕込んでおける料理を選ぶことをおすすめします。

自分に余裕がなくなり、せっかくのホームパーティーを楽しめないと台無しです。

最高に楽しいホームパーティーにするためにも、前日に料理を仕込んでおいて、当日は余裕を持って楽しく過ごせるようにしましょう。

ホームパーティーで盛り上がるメインディッシュ

ミニトマトと香草が添えられたミートローフ

ホームパーティーのメインディッシュには、華やかで大きな一品料理がおすすめです。

大皿で用意したり、ホットプレートなどを使った卓上で調理できる料理なら、インパクトが出てパーティーを盛り上げてくれます。

1.ミートローフ

ひき肉を使ったアメリカでは定番の家庭料理で、簡単に作れる料理です。

食材は牛または豚のひき肉や玉ねぎなど、ほとんどハンバーグと同じで、工程もハンバーグを作るときとほとんど変わりません。

中にゆでたまごや好きな野菜を入れたりと工夫次第で見た目でも楽しめますし、ボリュームもあるのでメインディッシュにはおすすめです。

腸詰屋 ピッツァケーゼ 1パック

2.ローストビーフ

ローストビーフの味付けにはソースやわさび、岩塩など数種類用意しておくと、様々な味のバリエーションが楽しめておすすめです。

綺麗なロゼ色をしたローストビーフは見た目も華やかで味も美味しいので、出てくると盛り上がること間違いなしです。

豊代 熟成牛 特選もも ローストビーフ

3.シーフードのオーブン焼き

メインディッシュだけど簡単に用意したいというときの定番がオーブン焼きで、手間がかからず簡単に作れます。

好きな食材を並べてオーブンで焼くだけで、おすすめの料理は旬な魚介類を美味しく味わえるシーフードのオーブン焼きです。

エビや貝類、旬の野菜やきのこなど沢山の具材を使うと、見た目もより華やかになり盛り上がることでしょう。

オーブンに任せている間は、時間に余裕もできるので他の料理を作ることもできますし、料理は休憩してみんなと楽しい時間を過ごせたりもします。

ニッスイ シーフードミックス 1kg

ホームパーティーで盛り上がる主食やご飯もの

パエリア

ホームパーティーの主食やご飯ものは、メインディッシュの前かデザートの前に出てくるのが一般的です。

それを踏まえて、見た目は華やかでも簡単にできるもの、手軽に食べられるようなものがおすすめとなります。

1.パエリア

パエリアは見た目も華やかでインパクトがあり、魚介の旨味たっぷりで味も美味しくておすすめです。

フライパンのまま食卓に並べることもできるので洗い物も少なくて済むのも嬉しいポイントですね。

難しそうな料理に見えますが、本格的な魚介でなくても、シーフードミックスやパエリアの素を使えば簡単に作れます。

ハウス スパイスクッキングバルメニュー パエリア

2.タコライス

沖縄から始まったといわれるタコライスは、ひき肉を炒めたものやトマトなどタコスの具材をご飯の上に乗せて食べます。

最近ではメニューとして出しているカフェやお店も増えてきている印象ですが、実はフライパンひとつで簡単に作れる料理なのです。

作り置きもできるので、ホームパーティーの前日に作っておいて当日は余裕をもって過ごすようにしましょう。

オキハム タコライス3食入り

3.ラザニア

イタリア料理で定番のラザニアは、シート状の平たいパスタを使って作ります。

ミートソース、ホワイトソースの2種類のソースと、パスタを何度も交互に重ねてオーブンで焼くだけなので簡単に作れ、パスタを使用しているのでボリュームもありおすすめです。

また、パスタを餃子の皮で代用することもでき、餃子の皮はもちもちとした食感になり、また違ったラザニアを楽しむことができます。

マルハニチロ こんがりと焼いたラザニア

ホームパーティーで盛り上がるオードブル

黒い器にのったテリーヌ

オードブルは前菜やお酒のつまみなど軽く食べられるものを指しますが定義が様々で、大まかに「メイン料理ではないもの」がオードブルとされることもあります。

ホームパーティーに出すオードブルを選ぶ時は、みんながそれぞれ好きなものを選べるようなものがおすすめです。

1.中華オードブルセット

ホームパーティーと聞くと洋風な料理を想像しがちですが、中華のオードブルセットも種類やボリュームが豊富でおすすめです。

中華料理は深いコクの本格四川麻婆豆腐やプリプリの食感が特徴の大海老チリなどバラエティーが豊かで、お酒との相性も抜群なので、みんなから喜ばれることでしょう。

陳建一 中華オードブルセット13種

2.テリーヌ

テリーヌはおしゃれな見た目で、ホームパーティーのオードブルでよく見かける定番の料理です。

一口サイズの食べやすい大きさが多く、味の種類が豊富で、参加者が自分が好きな味を取れるようになっているのでパーティーには欠かせません。

レザンファンギャテ プティ・テリーヌコレクション

3.フィンガーフード

フィンガーフードとは、指でつまめて簡単に食べられる料理の総称です。

こちらもテリーヌと同じくホームパーティーにおすすめの料理の1つで、見た目も美しく、テーブルにあるとパーティーも盛り上がるでしょう。

最近は有名店の元料理長が世界のVIP向けに考案したレシピを一口サイズにして販売しているものもあり、高級感溢れる美しい料理を手軽に楽しめるようになっています。

kfs ダニエルさんのフィンガーフードD5

ホームパーティーで盛り上がるデザート

大きなグラスに入ったフルーツポンチ

デザートはホームパーティーを締めくくるものなので、トリを飾るような華やかなものを選ぶことをおすすめします。

おしゃれでかわいいのも大事ですが人数を考慮して選ぶことも大切で、大人数や集まる人数が分からない時は配分調整できるものだと便利です。

1.パウンドケーキ

パウンドケーキは切り分けやすく、量の調整がしやすいのでパーティーに参加する人数がはっきりしない場合や急に人数が増えたときでも全員分用意することができます。

市販のものにクリームや好きなフルーツと重ねてデコレーションするだけでおしゃれなケーキに変身し、さらにかわいい容器に盛り付ければ盛り上がること間違いありません!。

新宿高野 フルーツパウンドケーキ

2.ティラミス

みんな大好きなティラミスも、ホームパーティーにおすすめのデザートです。

市販のものに抹茶パウダーをかけたり、ヨーグルトやアイスクリームを使ってさっぱり仕上げたりと様々なアレンジもできるので、ゲストや季節に合わせたものを作ると喜んでもらえるでしょう。

ティラミス専門店Aquila シルキーティラミスオリジナルホール4.5号

3.フルーツポンチ

フルーツポンチは色鮮やかで見栄えもいいですし、量も人数に合わせて調整できるのでおすすめです。

特に子どもたちから大人気なので、子どもたちが集まるパーティーではデザートで出てきたら盛り上がりますし、アルコールを入れて仕上げると大人向けのフルーツポンチになります

サイダーのペットボトル飲料水を容器の中心に用意し、そこにラムネを入れて噴水のようにする「噴水サイダー」は更に盛り上がるでしょう。

ふみこ農園 和歌山県産果実 わかやまポンチ

ホームパーティーで盛り上がる料理まとめ

みんなで集まってワイワイ楽しいホームパーティーですが、メニュー選びなど考えることも多く、準備など色々と忙しいのも事実です。

季節やテーマに合わせて手軽に食べられるものや盛り付けがおしゃれなものを選ぶと、みんなから喜ばれてパーティーも盛り上がります。

手料理も良いですが、時間がない方や手間をかけたくない方は市販で購入することがおすすめです。

ぜひ今回の記事をメニュー選びの参考に、思い出に残る最高のホームパーティーにしてください!

コラム

飲み物

このサイトはプロモーションを含んでいます。

記事URLをコピーしました